オーシャンステークス反省会。

土曜日のメインレース

f:id:takarokeiba:20220308120334j:image

オーシャンステークス、僕は

f:id:takarokeiba:20220308120401j:image

ビアンフェを本命にして撃沈しました。

 

好発を決めると絶好発を決めたデトロイトテソーロとやり合う事もなくスムーズにハナを奪うと4角も手応え良く最内をターンする100点満点の競馬内容もラスト100で勝馬に、ゴール直前でナランフレグに差されて3着という内容でした。

 

懸念されたファストフォース、デトロイトテソーロとやり合う事も無くマイペースで主導権を握り完全に自分の競馬が出来たので、1.2着馬には完敗と言わざるを得ない競馬だったと思います。

 

勝ったのはジャンダルム。

 

好発を決めると馬なりで好位に取り付き、3角馬なりで番手まで進出すると4角内を小さく回り直線坂上で突き抜ける強い競馬で完勝。

 

皮肉にも見解ブログで示した通りの競馬になってしまいました。笑

 

見解通りジャンダルム本命で行くつもりだったんですけど、パドックが良くなかったんですよね。

 

7歳馬なのに終始チャカチャカ落ち着きない素振りを見せて如何にも出遅れそうなオーラを醸し出していたので、本命は一度使われて抜群に馬体も気配も良くなっていたビアンフェに変えてしまいました。

 

まぁ、馬券は外したけど、想定内の競馬だったので、ビアンフェ本命でジャンダルム紐はなんとも思ってないんですよ。

 

誤算は対抗のファストフォース。

 

発馬もイマイチだったし、行きっぷりが超絶に悪くて鮫克が押しまくっても全然進まず、早々にポジション取るのを諦めてしまい惨敗。

 

パドックの気配は全然悪くなく見えたけど、冬場の休み明けで−12キロなので、やっぱり体調が良くなかったのかな?と思っています。

 

スマートクラージュはまぁ普通だったんだけど、戦ってきて相手や中山の適正を考えたら、ちょっと人気し過ぎだと思ったので、紐にしときましたが、やはりという内容だったと思います。

 

今回のオーシャンステークス、1番強い競馬をしたのは言うまでもなく2着のナランフレグです。

 

外を回すと絶望的な今の中山で4角大外を回って外から直線だけで2着まで来たナランフレグは勝ったジャンダルムを圧倒する競馬内容だったと思います。

 

上位3頭とも次走は高松宮だと思うけど、前は更に激流になり、左回りの実績が乏しいジャンダルム、ビアンフェより条件が更に好転するナランフレグが圧倒的に魅力的な存在と言えますね。

 

今回僕はナランフレグ消したけど、トラックバイアス的に買えないと思ったのでナランフレグ消しに関して全く後悔はしていないです。

 

アレもコレも手を出していたら、馬券にメリハリがつかずキリがないですからね。

 

パドックを見て決めると言った以上、本命をジャンダルムからビアンフェに変えた事も後悔はしてないです。

 

後悔しているのは、冬場の休み明けを−12キロで出てきたファストフォースを対抗にしてしまった事。

 

コレをオーシャンステークス反省会の総括とさせていただきます😂