オーシャンステークス見解。

昨年はコントラチェックが好位で折り合いをつけてゴール前でカレンモエを差し切った

f:id:takarokeiba:20220305050500j:image

夕刊フジオーシャンステークス

 

先週の開幕週の中山の馬場を参考に考えると例え激流になりそうでも好位の内を回らないと厳しい結果になりそうな気がしますね。

 

そんなオーシャンステークス

f:id:takarokeiba:20220305050747j:image

見解ブログになります。

 

今年も主張しそうなのはビアンフェですが、気性的に行かなければいけない馬で、実はそんなにテンが早い馬ではない上、大外枠を引いてしまったので、今回は主張するのにかなり脚を使いそうな展開が予想されます。

 

それを反映するかの如く、実績上位のビアンフェは現在5番人気。

 

変わって人気を背負うのが内枠を引いて展開的に有利そうなスマートクラージュとファストフォース。

 

今の中山の馬場を思えば内枠から好位につけられそうなスマートクラージュが1番人気になるのは当然な気がします。

 

扱いが難しいのは2番人気のファストフォースと3番人気のジャンダルム。

 

おそらくテンのスピードはビアンフェよりファストフォースの方が早いはずですが、気性的に行かなければならないビアンフェにハナは譲るはずなので、番手でスマートに折り合えれば昨年のコントラチェックの様な競馬が出来るかもしれない。

 

3番人気のジャンダルムは馬なりで好位付できれば、直線弾けてくれそうな破壊力を持つが、この馬の行きっぷりはゲートを出るまでアテにはできない。

 

4番人気のナランフレグは近走の内容からもっと人気になっても良さそうだけど、今の中山は4角外を回る差し馬は地獄の馬場なので、順当な人気な気がします。

 

好位付からの瞬発力勝負なら面白そうなのはダディーズビビットだけど、非力で長い脚は使えない馬なので、中山の急坂は堪えそうな気がします。

 

安定感なら中山巧者のマイネルジェロディーなんだけど、やはり外枠を引いた分、内枠の先行馬に比べて難しい競馬になりそう。

 

展開が嵌まった馬が限りなく勝利に近いこのレース、唯一自力で勝ち切れそうなジャンダルムを本命にしたいけど、発馬にムラがある馬なので、連軸にはし辛い印象。

 

本命はパドックの気配と今日の馬場の傾向を見てから決めます😅