新年度を機に複勝転がし始めます。

一般社会における新年度は4月なんですが、競馬社会における新年度は何故か3月。

 

名門藤沢厩舎を含め数名の調教師が先週一杯で定年を迎え、今週からは新人騎手がデビューし迎える中央競馬新年度。

 

既に2回中山開催も始まっていて若干中途半端感は否めないんですが、この機会にこれまでの平場の戦略を見直して

f:id:takarokeiba:20220304172845j:image

複勝転がしをやってみる事にしました。

 

12Rやって1回も当たらない奴が複勝転がしなんて出来るはずが無いと思われるかも知れませんが、僕は今年の馬券戦略で単勝1点台の馬の単勝を買わない事にしてるんですが、先週土日の傾向を見るとこれがあだになっている感じなんですよね。

 

僕が焼鳥で終わった日曜日、12R中1番人気が勝ったのが5レースで2番人気が勝ったのも5レース。

 

つまり、12レース中、1番人気と2番人気が10レースも勝ってるんですよね。

 

今更ながら先週日曜日、焼鳥に終わった最大の要因はオッズと相談し過ぎた事だと気付きました。

 

先週の日曜日は川田もいたので今週もそんな固い決着が続くとは思わないけど、もし今の自分のオッズにコスパを求める戦略が誤っているならば、これは傷が浅い内に改善しなければならないので、傾向の様子を伺う意味も含めて、オッズに関係なく本当に馬券圏内に来ると思う馬を買い続けてみるという判断に至りました。

 

府中と違い勝ち切るのが難しい中山、そして丁度複勝転がしに向かない新馬戦が無いこの谷間の中山開催こそ、複勝転がしという戦術を試してる絶好の好機だと思っています。

 

実施するのは1Rから10Rまででメインレースはいつも通り単勝、ワイド、3連単で勝負。

 

元金は500円で4コロ(5連勝)もしくは払い戻しが5000円を超えたら精算。

 

2コロ、3コロで10Rを終えた場合も精算。

 

年頭に立てたメインレース以外は1R500円というルールからは若干逸脱してしまいますが、今年は回収100%に向けて複勝というコンテンツを最大限に利用してみたいので、多少ルールを押し曲げた事をご理解下さい😅

 

複勝転がしは成功しないと回収が0%で終わるリスクを抱える反面、投資額が減らせるメリットもあるので、先週土日連続10連敗した今の自分には合っているコンテンツだと思っています。

 

自分の勝負レースはいついかなる時もメインレースなので、10Rまではメインに向けていい流れを作る土壌。

 

上手く行くか否かはやってみないと分かりませんが、いいメンタルトレーニングにはなりそう。

 

なんとか土日で1回は成功させて新年度をスタートさせたい😤

 

(因みに日曜日はまだキャンセル席取れていません😅)