青葉賞見解。

ダービーと同じ舞台、同じ距離で行われるダービートライアル

f:id:takarokeiba:20220430043645j:image

青葉賞

 

元々は来週のメインレースNHKマイルカップの前身、NHK杯がダービートライアルの重賞でしたが、NHK杯がG1に格上げされた事によりそれを引き継ぐ形として重賞に格上げされたテレビ東京青葉賞

 

ダービーで惜しい競馬はするものの、未だこの青葉賞からダービーを制した馬はいない厳しい立ち位置のG2トライアルレースであります。

 

今年も明らかにダービーを目標にしている馬が皐月賞で好走しているので、今年も残念ながらこの青葉賞からダービーを制する馬は出ないと思います。

 

そんなテレビ東京青葉賞

f:id:takarokeiba:20220430044419j:image

見解になります。

 

昨日一日中雨が降り続きましたが、現在の府中の芝は

f:id:takarokeiba:20220430044524p:image

稍重みたいですね。

 

府中は中山と違い、陽射しが一日中馬場側を照らし続けるので、晴れていればダートはともかく芝はみるみる回復していくので、恐らくメインレースの頃は良馬場になっていると思われます。

 

問題は乾き切る前に内がどれくらい荒れるかという事になりそう。

 

先週の府中の芝の傾向は開幕週らしく、基本的に前で内を回った馬が有利に見えましたが、外差しが決まるレースもあったので、差しが決まるか否かは展開次第な気がします。

 

個人的に直線一気の瞬発力タイプより、スピードの持続力を武器にする機動力のある馬が合っている馬場な気がしています。

 

現在1番人気のレヴァンジルはまさに今の府中の馬場向きな馬に思えますが、この馬は展開的に他の有利各馬の標的になりそうな予感がします。

 

そして鞍上は今週から短期免許で来日しているダミアンさん。

 

このダミアン・レーン氏、個人的に1年目はめちゃくちゃ良かったんだけど、2年目が全く冴えなかったな...と言う印象なんですよね。

 

ダービーのサリオスも酷かったし。笑

 

恐らく馬の力以上に騎手で人気してしまうので、個人的にはコスパ的にレヴァンジルは本命にはしたくないと言うのが正直な気持ちです。

 

逆に単勝の魅力的にはまだ底を見せていなさそうな2番人気のプラダリアの方がそそられますが、この馬は関東への輸送が初めてなので、当日の気配と馬体重を見るまではなんとも言えない印象。

 

もし今年の青葉賞からダービー馬が出るとしたら、このプラダリアがここを完勝した場合に限られると思っています。

 

個人的に狙いたいのは再度川田に乗り替わるロードレゼル。

 

この馬はディープ産らしい爆発力は感じないけど、機動力があるタイプなので乗り手を選ぶ馬だと思っています。

 

機動力のある馬に動かせる川田。

 

今の府中の12F戦向きな人馬だと思います。

 

せっかくのテレビ東京杯、7番枠を引いたロードレゼルを本命にしたい気持ちは強いです。

 

レヴァンジルが勝ったゆりかもめ賞で僕が本命にしたのはグランシエロ。

 

あの時の府中はあからさまなトランポリン馬場だったので瞬発力に勝るグランシエロの直線一気に託しましたが届かずの3着。

 

レース自体が流れなかったので差し残しの弁解になるけど、あの時の馬場との比較で今回も差して届かずの未来が見え隠れしたりする。

 

エターナルビクトリは前走中山の1勝クラスで鮮やかな差し切り勝ちを決めたけど、あの日の中山はメインの中山牝馬ステークスを含め差しが決まりやすかった馬場なので、今回大きな上積みは個人的に期待出来ない。

 

夏場から長期休養明けのフリージア賞を勝ったジャスティンスカイ、レース自体は凡戦だったけど一度使われた上昇度は魅力的でこの馬もまだ底は割れていないので、パドックの気配次第では本命にしたい馬。

 

本命は今日の馬場の傾向とパドックの気配、馬体重を吟味した上で、プラダリア、ロードレゼル、ジャスティンスカイの中から選びます😤