2022年 自分的勝馬投票ルール。

いよいよ明日から今年の中央競馬が始まるので、今年の自分的勝馬投票ルールを示して置きたいと思います。

 

因みに去年の自分の勝馬投票の目標は

単勝的中率 .280

☆回収率 80%

だったんですよ。

 

結果は

f:id:takarokeiba:20220104045019j:image

回収率は目標達成出来たんですが、単勝的中率は達成できませんでした。

1年間、単勝的中率と回収率に拘ってやってきたんですが、両立は難しいなと思ったので今年は単勝的中には拘らず

f:id:takarokeiba:20220104045402j:image

回収率100%を目標とした的中に拘って行きたいと思います。

単勝的中率と回収率の両立が難しいのは基本的に僕は全レース投票するからなんですよね。

この詳細に関しては長くなるのでまた別の機会に。

回収率100%って達成してる人、まあまあいるんですけど、そういう人って殆どレースを絞って自分の狙ったレースのみの結果なんですよね。

ギャンブラー的な発想で言えば、全レース投票するような行為は完全な負け戦なので当然なのですが...

 

つまり僕が目指すのはギャンブラーとしての回収率100%では無く、競馬ファンとしての回収率100%なんです。

 

純粋に回収率100%を目指すなら、新馬戦や障害戦のような一般が得られる情報が圧倒的に少なく、不確定要素が多い特殊なレースは避けるべきなんですよね。

 

例えるなら、新馬戦や障害戦て、物理や数学の様に得意な人が勝利出来る確率が高い専門職的なジャンルな訳で。

 

ただ僕はギャンブラーでは無く、競馬ファンなので、的中するのに困難なジャンルも受け止めた上で回収率100%を目指したいんです。

 

得意な科目のみで高得点を出すのでは無く、全教科トータルで高得点を狙いたい

f:id:takarokeiba:20220104051424j:image

こんな感じの発想ですね。

 

という訳で今年の自分的勝馬投票ルールは

 

☆おうち競馬の際は観れるレースは全レース投票。

☆現地競馬の際は現地全12レース投票で裏開催はスルー。

☆おうち競馬の際はメインレース以外、全レース100円の単勝複勝の1点勝負。

☆おうち競馬のメインレースの投資額はG1が5000円、G2G3は2000円、その他は1000円で連携馬券は買わない。

☆現地競馬の際はメインレース以外、全レース500円投資で対象馬は1頭で馬券は単勝複勝で連携馬券は買わない。

☆現地競馬の際はメインレースのみ対象馬5頭以内で3連単購入、投資額はG1以外4000円以内。

 

以上のルールで今年は回収率100%を狙ってみます。

 

現地競馬のメインレース以外で連携馬券を買わない理由は長くなるので、また別の機会に。

 

メインレースだけ投資額が多い理由も長くなるのでまた別の機会に。

 

昨年ブログを書いていた時は事前に重賞の見解ブログを書いて本命馬を決めていたのですが、今年は回収率を上げる為に本命はパドックを見てから決めます。

 

馬券の後出しは色々フェアでは無いので、現地で紙馬券購入の際は全レース、レース前にTwitterで先出しします。

 

おうち競馬での全レース投票はレース間隔が詰まっているので、終わってからのネット投票結果のスクショによる報告になります。

 

因みに競馬で負けたら100円毎に100mの懲罰ランニングのシステムは今年も継続していきます。

 

お金の大切さを痛感出来る上、身体にもいいので皆様にも是非おすすめ致します。

 

今年こそは有馬記念までブログを継続していきたいものです😤

 

p.s

明日は中山に行く予定なのですが、現時点ではまだキャンセルが取れていません。

 

今日キャンセルが取れたら明日は中山での全12レース勝負で京都金杯はスルー。

 

キャンセルが取れずおうち競馬の際は京都金杯を含めた全24レースでの勝負になります。