クイーンカップ見解。

クイーンカップはデイリーの冠レースなので、毎年クイーンカップの日は東京競馬場

f:id:takarokeiba:20220211182309j:image
f:id:takarokeiba:20220211182306j:image
f:id:takarokeiba:20220211182315j:image
f:id:takarokeiba:20220211182312j:image

デイリースポーツの抽選会があり、欲しくも無いタイガースグッズが無駄に貰えちゃうんですよね。笑

 

僕にとっての競馬はギャンブルでは無く趣味なので、メインレースがデイリー杯である以上、レース当日は臨場感を高める為にデイリースポーツを買います。

 

そして僕はタイガースでは無く、同じネコ科の

f:id:takarokeiba:20220211183103j:image

ライオンチームのファンなので、デイリー杯の日はネコ科リスペクトでライオンの帽子を被って行きます。

 

そんなデイリー杯クイーンカップ

f:id:takarokeiba:20220211183626j:image

見解になります。

 

人気の中心は重賞で勝ち負けしてきたベルクレスタとスターズオンアースが分け合いそうですが、個人的に両馬共に不安要素を抱えているので本命にはしない予定です。

 

今の府中は瞬発力が無い馬は勝ち負け出来ないトランポリン馬場なので、この2頭で決まってしまう可能性は否めないんですが、府中の芝のレース全部見ていてワンターンのレースは内枠の馬は競馬が難しいという判断でベルクレスタの本命はやめておく事にしました。

 

スターズオンアースは無難な枠なんですが、石橋から武史に鞍上が強化された事により、勝負が早くなる気がするんですよね。

 

内枠は包まれると脚を使えなくなるので、ポジション取りが激化して東京新聞杯同様、レースはそれなりに流れる気がします。

 

なので、中団外目から前を伺いながら立ち回るスターズオンアースのもう一列後ろで更に外を回る馬に馬券的妙味を感じてしまいます。

 

今開催は開幕週から強烈な上がりさえ使えれば大外一気が決まりまくっているので本命は外枠から競馬がしやすい

 

アメリカンスター

プレサージュリフト

 

のどちらかパドックの気配が良かった方で行きたいと思います。

 

東京新聞杯同様、流れが厳しくなりそうな先行抜け出し勢は止まる気がするんですよね。

 

セリフォス、サークルオブライフと接戦してきたベルクレスタは格上なんだけど、前でポジションを取りに行くにしても、下げるにしても揉まれて難しい競馬になる気がします。

 

トラックバイアス的に面白いのは

 

△ハピネスアゲン

 

前2走は前が有利な中山の馬場で掛かりながらも強烈な末脚を繰り出している。

 

内枠から江田が上手く立ち回るイメージが湧き難いので本命にはし難いけど、人気が全く無い環境は魅力的。

 

底を見せていない馬だらけで、難しいレースだけど、予想にメリハリをつける為にベルクレスタ以外の内枠先行馬は全消しする予定です😤